片恋

BACK NEXT TOP


20 愛しのパン屋





 久しぶりに俺の好きな、あのパン屋にいこうと思う。焼きそばパンのあの店だ。

 そこは、駅から少し離れていて、ちょっと不便な場所にある。
 学校がある駅の一つ手前で降りて、そこから歩かないとならない。で、パンを買い店を出たら、さらにそこから歩いて学校へ向かう事になる。中途半端な場所にあるから、駅に戻るわけにもいかず、結局駅一つ分は歩かないとならない。
 俺と逆方面から来る奴も、わざわざその駅で降りてから歩いて同じルートを辿る。とにかく中途半端な場所にある。

 朝からそんな面倒な事をする奴もあまりいない。かといって帰りに寄ろうとすると、もう目ぼしいパンはほぼ売り切れだった。特に焼きそばパンはなくなっている確立が高い。だから結構ここのパンは貴重なんだよな。

 今日は朝からいい天気だったから、俺も気分良く早起きできた。今日は栞ちゃんを誘うんだ。昼休み一緒に弁当食べようって。大丈夫だ、きっと誘える。頑張れよ、涼。

 彼女もここのパンが好きだって言ってたから、ひとつ余分に買ってってあげよう。一個なら迷惑じゃないよな。確か、やきそばパンもコロッケパンも好きだって言ってた。俺と好み一緒だな。
 何となく嬉しくなって、空を見上げる。もう雲も高くて、すっかり秋の空だった。吹き渡る風も涼しくて気持ちいい。朝はちょっと肌寒いくらいだ。
 あの告白の日から、もう四ヶ月半だ。早いよなあ。ていうかさ、女の子達と付き合った期間よりも長いってどういうことだよこれ? 付き合っても最長で四ヶ月くらいだったもんな。もう彼女を想って、片思いして四ヶ月半経ったわけだ。どうしようかな、これから。やっぱり、
「吉田くん!」
 この声は……。
「おはよう! 早いね!」
 振り向くと、笑顔の栞ちゃんがいた。え、何で?! 急激に心臓が早く波打つ。
「お、お早う。どうしたの? こんな早く」
「パン屋さん行くの。吉田くんも?」
「うん」
「じゃあ、一緒に行こ」
「うん……!」
 は、初めてだ。初めて一緒にパン屋に行くことになった。

 横に並んだ彼女が顔を上げて俺の顔を見る。
「天気いいよね。……こんな日は、」

「屋上!」

 二人同時に同じ言葉が出た。顔を見合わせて、一瞬黙ったけどすぐ笑顔になる。
「やっぱり同じこと考えたよね?」
 彼女は楽しそうに笑った。
「いい天気だと思い出すんだ俺」
「あたしも」

 こんな会話がすごく嬉しかった。同じこと考えてたってわかっただけで、どうしてこんなに幸せな気持ちになるんだ。
「栞ちゃん、よく行くの? あそこのパン屋」
「ううん。やっぱり朝は時間がないから、あんまり。今日は随分久しぶりなんだ」
「俺もなんだよ。もう何ヶ月ぶりだろ」
 そう、告白現場を見てしまったあの時以来なんだ。
「そうなんだ。すごい偶然だね」
 うん、すごい偶然だ。喜んでにやけてる顔あんまり見られたくないから、ちょっとだけ視線を外して、頷く。神様ありがとう! こんないい天気の日に朝から彼女に会わせてくれて。

 ガラスの引き戸が入り口の、古臭い店。ここが愛しのパン屋だ。外にまでいい匂いが漂っている。
「はい、いらっしゃい」
 中に入るとおばちゃんが出迎えてくれた。ここは自分でトレーにパンを乗せるんじゃなくて、ガラスケースの中のパンをおばちゃんに注文するシステムだ。
「吉田くん、先にいいよ」
「うん、じゃあえーと、焼きそばパンと、コロッケパンと、卵サンドね。後は……そのラスクも」
「はいよ。ちょっと待ってな」
 おばちゃんはそういうと、腰をかがめてパンをトレーに乗せていく。ふと視線を感じ振り向いた。
「……」
 それは彼女の視線だった。彼女はパンじゃなくて俺を見ている。真剣な顔だった。
「……何?」
「う、ううん。なんでもない」
「?」
「あたしも……焼きそばパンにしていい?」
「え? うん。もちろん」
「あと、コロッケパンもいい?」
「うん。どうしたの?」
「ううん。……吉田くんの、真似したくなったの」
 そう言って彼女は並んでいるパンの方へと、視線を移した。な……何だよ、可愛いなあ。でもどうしたんだろ、いつもの彼女とちょっと違う気がする。

 無事にパンをゲットし、そのまま学校へ向かう。チャンスだ。友達以上の。少しだけ息を吸い込み、ゆっくり吐き出す。
「あの、さ。今日昼一緒にパン食べない?」
「……」
「屋上で」
 また一緒に屋上に行きたい。いいって言ってくれるかな。誘い方おかしくなかったよな?
「……うん、いいよ」
「え、ほんとに?」
 よし、やった! 高野、原、誘ったぞ! 友達以上に少し近付いたか? 嬉しくて彼女を振り向くと、肩に掛けた鞄を握り締めてさっきのように俺を見つめていた。
「吉田くん」
「ん?」
「焼きそばパン、好き?」
「……うん。すごく」
 答える俺に彼女は小さな声で呟いた。
「あたしも、好き」
「!」
 心臓がドクンと跳ねた。お、落ち着け涼。彼女はお前を好きだなんて一言も言ってないんだぞ。パンだ。パンが好きなんだよ。おばちゃんが作った焼きそばの入ってるこのパンが。決して俺の事じゃない。
 けど彼女の表情に、その声に、押さえようとしても心臓が反応してしまう。俺を見つめる彼女の口元は笑っていたけど、なんだか泣き笑いのような顔だった。眉を寄せて、切ない表情だった。
 何て言ったらいいかわからない。俺は彼女から目を逸らしてしまった。まだ心臓がドキドキ言ってる。

「……美味しいよね」
「う、うん」

 そこに……何の意味もないのはわかってる。
 ただパンが好きで美味しいとしか言ってないじゃないか。俺は栞ちゃんを好きだから、だから意味がなくても必死にそこから何かを探ろうとしている。それだけのことなんだ。こんなやりとりの中からほんの少しでも期待しようとするなんて、馬鹿げてる。

 彼女の言葉に、仕草に、表情に、一喜一憂させられる俺がいる。こんな事くらいで、舞い上がったり落ち込んだり、普通に話せなくなってしまう。



 彼女と友達以上なんて……どうやったらなれるんだよ。





BACK NEXT TOP


Copyright(c) 2009 nanoha all rights reserved.

-Powered by 小説HTMLの小人さん-