片恋

BACK NEXT TOP


30 最悪の誕生日




 屋上で空を見上げながら一人、いろんな事を思い出していた。

 栞ちゃんの告白現場を見てしまった事、一緒にここで青空を眺めた事、初恋に気づいて裏庭で泣いた事、初めてメールをした日、金魚をあげた夜。自転車での帰り道、パン屋で会ってお昼を一緒に食べて……俺の顔についたコロッケ、笑って取ってくれたっけ。
 もう戻りたくても、戻れない。

 突然、屋上の扉がばーんと開いた。
「あー! 涼こんなとこにいた!」
 同じクラスの女子が二人と、別のクラスの女子が一人。ずかずかとこちらへやってきた。
「探してたんだよ! 一緒にお昼しよ」
「今日誕生日だもんね。皆で一品ずつ作って来たんだよ」

 あ、俺今日誕生日か。忘れてたそんな事。だからいろんな子に、帰りに渡したいものがあるからって声かけられたのか。全部断ったけど。

 最悪な誕生日だな。

「あー……サンキュ、な」
「どしたの、最近。具合悪いの?」
「何か元気ないよねー」
 頼む、どっか行ってくれ。今日の俺は一人でいたいんだ。と言う間もなく、目の前に弁当を広げられた。
 おお、すごいな〜。確かに美味そうだ。けど、中々手がつけられない。全然食欲が無い。さっきから胃が痛くて、頭もまだズキズキ言ってる。
 そうだ、恋わずらいだよ。今日は一番ひどいやつ。俺はもう一生、この病気から抜け出せないのか。

「涼、ほんとにどうしたの?」
「いや……食べるよ」
 何となく、寄りかかっていた鉄の柵を振り返り、裏庭を見た。

 三人の男女が居た。その中の二人は、
 ――栞ちゃんと、相沢?! 二人じゃなかったんだ。そうか、委員会だ。その仕事だったんだ。
 まだ二人が付き合ってるって決まったわけじゃない。そうだ、本人の口から聞くまでは諦めるな、涼。まだ好きだって伝えるチャンスはある。
 俺は突然立ち上がり、下を凝視した。
「悪い! ごめん、俺行くわ!」
「え? 涼?!」
「ほんと、気持ちだけもらっとく! ありがとな!」

 行儀の悪い事に弁当を飛び越え、屋上のドアを勢いよく開け、階段を三段ずつ下りる。彼女を好きだというだけで、どうしてここまで必死になれるのかわからない。
 周りの皆が驚いて振り返る。自分を呼ぶ声が何回か聞こえたけれど、全て無視してとにかく走った。

 裏庭に出て、茂みから静かに近付く。
 どうやら委員会関係で、裏庭の整備をさせられていたようだった。一人は、この後先生に呼ばれているからと言って、その場を後にした。栞ちゃんと相沢が、残っていた。

 そこは以前、彼女が告白した場所だ。
 俺は前と同じ様に、樹の陰でこっそりと二人の会話を聞いていた。

「あー、やんなっちゃうね。昼休みに」
「うん」
「相沢君、あの……あたしもう好きな人できたから、だから気にしないでね」
「え、」
「だから、もう気使わないでね」
「そうか。俺も……彼女出来たんだ」
「……そうなんだ。良かったね」
「うん」
「ね、もうここ、後はやっておくから相沢くんはいいよ」
「そう?」
「うん、後ちょっとだし。先行ってて」
「わかった」

 相沢は一歩足を踏み出して、そこで立ち止まり栞ちゃんを振り返った。
「俺、こんなこと言える立場じゃないけど」
「え?」
「……頑張って」
「……うん」
「お幸せに」
 にこりと笑って、また何事もなかったかのように、相沢はその場から去って行った。

 今、何て言った?
 好きな、人? 相沢の事じゃないのか? どういう事だよ、それ……。


 俺の頭が、またガンガンと音を立て始めた。




BACK NEXT TOP


Copyright(c) 2009 nanoha all rights reserved.

-Powered by 小説HTMLの小人さん-