カルボナーラとフレンチトースト

(6)倒れたケーキ



 ポットのお湯はもう少なかったから、ヤカンにお水を入れてお湯を沸かす。

 元気、出そう。
 失敗しちゃったけど、彰一さんは怒ってないし、嫌われてもいないよね? 落ち込んだりしたら、もっと彰一さんに気を使わせちゃう。いい女はそんなんじゃ駄目。

 食器棚を開ける。今日の為に買った新しいカップとソーサーが二組。そんなに高いのじゃないけど、お揃いなんだ。
 手にした時、ヤカンのお湯が沸き、ぴーと鳴った。
「あ、」
 振り向いた瞬間ヤカンに目が行って、持っていたカップを一組落として割ってしまった。その大きな音と私の悲鳴に驚いて、彰一さんがキッチンに駆け込んで来る。
「大丈夫?!」
「へ、平気」
「動いちゃ駄目だよ。破片が飛んでる。掃除機どこ?」
「掃除機、クローゼッ、」
「わかった」
「あ! 駄目!」
 って言ったけど遅かった。
「あった、あった」
 彼はコンセントに掃除機のコードを差して、ささっと破片を全部吸い込んでくれた。
「大丈夫? 怪我してない?」
 私の手を取り、指を確かめる。
「うん」
 彼はキッチンワゴンに置いた、もう一つの割れていないカップに視線を向けた。
「これ、お揃いだったのか……」
「……うん」
「……」
 彰一さんは私から手を離し、カップを見つめて暫く黙っていた。
 私は一度も使ってあげられなかった割れたカップを、紙にくるんでガムテープで止めて、心の中でごめんねを繰り返した。
 いつの間にか掃除機は、彰一さんの手でクローゼットに戻されていたみたい。……見られちゃった、クローゼットの中。絶対に見られたくなかったのにな。

 彼が買ってきてくれたケーキの箱を開ける。綺麗な色の苺が乗ったショートケーキがふたつ。真っ白い生クリームが苺の横にポンポンと丸い形を作って乗っている。あとは、つやつやしたベリーのタルトがふたつ。ラズベリーとブルーベリーが、タルト生地から零れ落ちそうな程たっぷり乗っていた。どっちも私が好きって言ったのを、彰一さんはちゃんと覚えててくれたんだ。

 部屋を覗くと、彰一さんは何をするわけでもなく、座ったままテーブルの上を見つめていた。
「あの、彰一さんどっちのケーキがいい?」
「……」
「彰一さん?」
「え、ああ、何?」
「あの、ケーキ、」
「どっちでもいいよ」
 何となく、素っ気無く感じた。ちょっとだけ、突き放すような言い方。初めてだ。……怒ったの? ど、どうしよう。
 手が震えて、お皿に乗せたショートケーキが倒れてしまった。2個とも、上手く行かなかった。それを見てまた哀しくなる。

「お待たせ」
「……うん」
 紅茶を淹れたんだけど、好きだったかな。特別なダージリン。でも、彼は美味しいとも不味いとも言ってくれない。さっきから、もう彰一さんと目が合わない。
「ケーキ、美味しいね」
 私が声を掛けると、彰一さんは頷いた。……それだけ。
 美味しいのは嘘じゃないのに、味がよくわからない。目の前のお揃いじゃないカップと、倒れたケーキが私みたい。かっこ悪い。いい女どころか、普通の女の子が出来ることさえ、上手に出来ない。

 ケーキを食べ終わると、彰一さんが言った。
「あのさ……そろそろ」
 その言葉に、胸がドキッとして、肩に緊張が走る。そ、そろそろ?  え……もう? やっぱり怒ってはいないのかな。
 ど、どうしよう、心と身体の準備が。だって、だってまだ9時過ぎだよ? シャ、シャワーかな。それとも、

「俺、そろそろ帰るわ」
「……え」


 彰一さんは私から目を逸らしたまま言った。


-Powered by HTML DWARF-