ななおさん

番外編 鎌倉めぐり(後編)


 鳥居を抜けた場所で、壮介さんがスマホを取り出した。
「三時過ぎか……間に合うかな」
「どこに?」
「浄妙寺に行きたいと思ったんだけど、ぎりぎりだね」
 彼と出逢ったのは浄妙寺にあるお茶室だった。枯山水が美しく、水琴窟が聴ける場所。
「茶室は間に合わないかもしれないけど、行ってみる?」
「うん。壮介さんと一緒に行きたい」
「よし、急ごう」

 大通りに出たところで偶然通りかかったタクシーを止めて乗り込んだ。鎌倉駅付近から八幡宮の前までは混んでいたけれど、あとはスムーズに進んで、四時前には拝観受付を済ませることができた。
 本堂でお参りをして、その脇の道を歩く。喜泉庵もまだ開いていた。ここを訪れるのは彼と出逢った時以来だ。
 受付をして、余計な物の一切ない美しい設えの茶室に入る。枯山水のほうを向いて、緋毛氈の上に正座をした。時間が時間だからなのか、誰もいない。秋風がお茶室を通り過ぎ、一年前と同じ匂いを連れて来る。
「壮介さんと並んで座るのが不思議」
「そうだね。あの時は君が座るのを確認してから、少し離れた場所に座ったんだけど……」
 斜め後ろに座っていた壮介さんを思い出した。
「七緒さん僕のこと振り返ったでしょ? 咄嗟に平静装ったけど、実はすごい焦ったんだよ」
「視線を感じたの。だから、何だろうと思って振り返ったら壮介さんと目が合っちゃって」
「参ったな、そんなにじろじろ見てたかな」
 話している途中で、お菓子とお茶が運ばれた。急がなくていいですよ、と声を掛けてくれる気遣いに嬉しく思いながら、壮介さんと二人でお礼を言った。
 きめ細かく泡立てられた抹茶から湯気が立っている。温かいお茶碗を手にして口をつけ、舌の上にお茶を滑らせた。深みのある良い香りが広がる。
「美味しい」
「来てよかったね」
「うん。本当に」
 そういえばあのとき、お茶を飲みながらも斜め後ろにいた壮介さんにばかり意識がいってたんだっけ。
 お菓子とお茶をいただいてから縁側へ移動し、そこでも二人並んで座った。
「壮介さん」
「ん?」
 以前と変わりなく美しい枯山水を見つめながら、彼に訊いてみる。
「どこからついてきたの? ここで逢った時」
「え」
 私の質問を受けた彼は、久しぶりに狼狽えた表情を見せた。
「どこって……そりゃ、鎌倉駅で七緒さんのこと探してたんだから、鎌倉駅からだよ」
「同じバスに乗ってたのね。帰りのバスが一緒だったのは知ってたけど、行きは全然気付かなかった」
「……引いてるでしょ、七緒さん」
「ううん。変な事されたら嫌だけど、誘い方も話し方も強引じゃなかったし、何より私の考えを優先してくれてたから嫌じゃなかった。それよりも、壮介さんみたいな素敵な人に声を掛けられて夢みたいだったの」
「七緒さん」
 隣に座る彼に寄り添い、その肩にもたれかかると、彼も応えるように私の頭に自分の頭をくっつけた。
 日の短くなった空に熟れた柿のような橙色が広がっていく。木の上にとまった烏が鳴き、夕暮れが訪れたことを教えてくれた。

+

 翌日のお昼近く。手荷物を持った壮介さんが、ドアのところで私を振り向いた。
「忘れ物ないね?」
「大丈夫。お花は車に全部積んだし、バスルームもさっき確認したから」
「また春に来ようか。バラを見にいくんだっけ?」
「鎌倉文学館のバラのこと……?」
「そう、それ。七緒さん前に言ってたじゃない」
「覚えててくれたんだ」
 彼の言葉に感動しながら、胸元に飾ったものを触る。壮介さんに贈られた「古都に咲く花」の名前が付いたアンティークのネックレス。購入したお店の近くの鎌倉文学館にはバラ園があり、五月あたりが見ごろだという。また来年の春、約束通りに彼と一緒に訪れたい。
 ホテルを出て駐車場から車に乗った。坂を下りて国道に入る手前で、運転している壮介さんが呟いた。
「曇りか……。雨が降るかもしれないね」
「江の島が霞んでる」
 灰色の空が広がり、海も同じ色を映していた。少し波が高いようにも感じる。
「まぁでも、せっかくだから北鎌倉に寄ってから帰ろう。ビーフシチューの店も予約入れちゃってるし」
「本当!?」
「あれ、言ってなかったっけ。昨日電話して予約しといたんだよ」
 以前、友人たちと訪れたことがある。お昼時は一時間も並ぶほど人気のお店だ。
「ありがとう! 久しぶりで嬉しい〜」
「僕は初めてなんだ」
「壮介さんも絶対気に入ると思います。お肉がほろほろーって口で蕩けちゃうの。バタートーストが選べてね、それもすごく美味しいの。建物が古民家で、雰囲気があって」
「うんうん」
「それで……あの」
「うん」
「……」
「どうしたの? 聞いてるよ?」
 運転しながら微笑む彼の横顔を見つめ、前にも思ったことを訊いてみる。
「はしゃいだりして……子どもっぽいって思ってない?」
「思ってないよ」
「嘘、思ってる」
「なんで?」
 眼鏡の真ん中を押さえた壮介さんが、ちらりとナビを見た。
「河津に行った時も、私が興奮してたら笑ってたでしょ」
「七緒さんが可愛いなって思ってるだけだから、いいじゃない」
「!」
「嬉しそうな七緒さんを見るのは、僕も嬉しいんだって」
「……本当?」
「本当だよ。続き聞かせてよ」
「うん」
 ふとした会話の中でも、こうして小さな自信を与えてもらえる。安心した私は、彼の横で続きを話し始めた。

 美味しいビーフシチューを堪能した後、腹ごなしの散策へと、すぐ近くにある日本最古の禅寺、建長寺を訪れた。古めかしい総門をくぐり、その先にそびえ立つ大きな三門の前に歩いて行く。広々とした境内には、まばらに観光客がいた。
「立派な門だね」
 見上げた壮介さんが感嘆の溜息を洩らした。私も彼の隣で、歴史ある荘厳な門を見つめ、思い出したことを呟いた。
「この門をくぐるとね、清らかな心になれるんだって」
「ふーん。僕は元々清らかだけどね」
「……」
「また黙る。どうしてそうやって僕を悪者にしようとするの、七緒さんは」
「だっておかしいんだもん」
 吹き出す私の手を取った壮介さんと一緒に、三門をくぐった。これで二人とも清らかな心になった。……うん、そういうことにしておこう。
「ここ本当に広いな〜。晴れた日はもっと気持ちが良さそうだよね」
「夏に蝉の声を聴きながら歩くのも気持ち良さそう」
「いいね。座禅体験ができるんだっけ。僕も一度やってみたいな」
「……もっと清らかになれるかもね」
「また笑ったな」
 苦笑した彼に肩をぎゅーっと抱かれて、私も笑いながら彼にしがみついた。

 仏殿をお参りし終えた時、ぽつ、と地面に水滴が落ちた。瞬く間に土と緑の匂いが立ち昇る。
「あ、雨……?」
「ああ、降ってきちゃったね」
 急いでバッグの中を探ったけれど、期待したものは入ってなかった。
「私、車に折り畳み傘置いて来ちゃったみたい。ごめんなさい」
「いいんだよ、僕も忘れてたし。おいで」
「え」
 ジャケットを脱いだ彼が私を呼んだ。言われた通りに身を寄せた途端、二人の頭の上に彼のジャケットが被せられる。
「一緒に被れば何とかなるよ。雨が強くなる前に行こう」
 頭上に掲げられた彼の腕の中で、顔を上げて頷いた。と突然、額に軽くキスをされた。一気に顔が熱くなり、何も言えなくなった私に、壮介さんが声を上げて笑った。
「ははっ、七緒さんの顔」
「も、もう……!」
 顔を見合わせたら、私も何だかおかしさが込み上げて、彼と笑いながら走り出した。息が切れて苦しいのに、子どものようにはしゃぐのが楽しい。
 時々雨宿りをしながら、何とか駐車場まで戻った。
 車に乗り込み、荷物の中からタオルを取り出す。着替える程ではないけれど、少しだけ濡れてしまった。
「拭いてあげる」
 私の手からタオルを奪った壮介さんが、髪と服を拭いてくれた。そのまま近づいた彼が、私にそっと唇を重ねた。
「七緒さん、可愛い」
 囁く彼の息が唇にかかる。静かな雨音が車中に響いていた。
「……壮介さん」
「何回言っても言い足りない。可愛い。大好きだよ」
 優しい眼差しを受けて、挙式からずっと胸に込み上げていたものが、私の唇から零れた。
「私も、大好き。……家に」
「ん?」
「帰ったらすぐして。すぐ抱いて」
「七緒さん」
 手を止めた彼の瞳を見つめ返す。
「私ね」
「うん」
 素直な気持ちを伝えたい。
「早く壮介さんの赤ちゃん、欲しくなっちゃった」
 彼の温かな手を握って、最近ずっと思っていた言葉を差し出した。一瞬驚いた表情をした彼が、頬を緩ませ答えてくれる。
「僕も、昨日から同じこと言おうとしてた」
 お互いクスッと笑って額をこつんと合わせた。
「それにはもっともっと愛し合わないとね、七緒さん」
「う、うん」
「覚悟しといてよ。家に帰ったらすぐするんでしょ?」
「……はい」
 この三日間のことを一生忘れずに、大切に大切に、胸の中に閉じ込めておきたい。

 ぎゅっと抱きしめてくれた彼の服から、外に降っているものと同じ、優しい雨の匂いがした。




次話はその後、クリスマス直前のお話です。